お知らせ

2019.12.6

新商品

愛知屋オリジナル御進物が本日より販売開始!

本日12月6日より、愛知屋プロデュースの御進物シリーズ第一弾が販売スタート致しました。

岡崎市の磯部ろうそく店さんの手作りハゼろうそくと、京都 香老舗 松栄堂さんのお線香でコラボレーションをし、さらにお悔みメッセージ状を添えていただけるような内容になっております。

昨今出回っている『和ろうそく』という表記のものは、実は完全なる純正和ろうそくではなく、石油系のパラフィンワックスという、つまり洋ろうそくの成分を混ぜ合わせて作られております。

それゆえに煤が出たりするのですが、こちらの磯部ろうそく店さんによる和ろうそくは、

ハゼの実から作られた、完全手作りの純正和ろうそくになります。

では、洋ろうそくと一体何が違うの?というのがやはり気になるところ。

洋ろうそくは、先ほど述べたように、石油系の材料ですので、すすが出たり、火をつけるとロウが側面に溢れて流れます。

しかし、純正和ろうそくは、すすも出ず、芯にイグサが巻いてあることから、洋ろうそくのようにロウが溢れて流れることがありません。それゆえに燭台を汚すこともないのです。

そしてさらに、ここからは少し奥まった話。

純正和ろうそくの炎は、風が吹いていなくても揺れます。これは和ろうそくならではで、呼吸をしているとも言います。また炎のゆらめきを1/fの揺らぎといい、精神を落ち着かせ、リラックスさせる効果があったり、自律神経を整えたり、生体リズムと共鳴するといわれています。理由としては、生物の神経細胞が生体信号である電気信号を発射するとき、細胞の発射間隔がこの1/fのゆらぎをしていることから、炎の揺らぎと共鳴するわけです。

是非メッセージカードにお気持ちをお書きになり、お進物、お仏前へのお供えへ、亡き方を偲びつつ、ご遺族様へのお心模様の一助となれたらと思います。

ご来店お待ちしております。

 

商品詳細内容

 

灯し美(ともしび)

磯部ろうそく店 : 小五ハゼ蝋燭 15分燃焼 14本入り

香老舗 松栄堂 : お線香(のきば)

¥3000(税抜)

 

 

御灯(みあかし)

磯部ろうそく店 : 1.5匁 ハゼ蝋燭 45分燃焼 5本入り

香老舗 松栄堂 : お線香(ほのか、かすみ)

¥5000(税抜)