お知らせ

2024.2.12

Artisanal Line

Artisanal Line 002 – Den –

Artisanal Line 002 – Den –

Artisanal Line とは、今を生きる現代人の心を反映するお仏壇の愛知屋オリジナルプロダクトラインです。

『Artisanal』とは、職人技の、芸術性を含む、という意味です。

このラインでは、一点一点、愛知屋のディレクター と共に、三河伝統工芸士の職人の皆様と0(ゼロ)からコンセプトを掲げ、作り上げております。

Concept |  002 – Den –

002 – Den – のコンセプトは、『人の祈りを伝える』お仏壇。

〝祈り〟と言いますと、元来私たちは、先祖の方や故人の方や知り合いの方の無事を祈って手を合わせたりしてきました。

しかし昨今、私たちは、グローバル社会やインターネットの普及の変化により、世界の国々で、テロや天災など、様々な悲劇が起こった際、『Pray for ○○』として、顔を見たこともない方々への無事や平穏を祈る機会が多くなりました。

また同時に海外からも、日本の震災の際など『Pray for Japan』として、祈られてきました。

002 – Den –  では、そんな『他者を想って祈る』、普遍的な人の祈りの行為にフォーカスし、縁起の良いモチーフをあしらったお仏壇にしました。

 

『Den』とは、伝統的工芸品の〝伝〟、そして上記のコンセプトにあります、人の祈りを伝える〝伝〟に由来しています。

 

本体正面、欄間彫刻。彩色をする前の状態です。

蒔絵の伝統工芸士により、淡彩色仕上げを施していただきました。

打ち出の小槌など、縁起の良いモチーフを木彫し、祈られた方の幸福を表しています。

こちらは本体中央部の〝須弥壇〟。お仏壇には必ずある、須弥山を表した須弥壇を、002 – Den –  では、シンプルかつ構造的に。

前後に曲線を描いたラインと、内部全面に施された金箔が光を乱反射させます。

伝統的工芸品仏壇の002 – Den -は本格仕様。本体内部天井にも、元来のお仏壇の天井の構造である〝えび〟を作っております。

そしてその天井の中央には、天井画、〝鳳凰〟が金蒔絵にて描かれています。

『鳳凰』とは、〝徳を積んだ人の前にしか現れない〟と言われております。

002 – Den – では、この天井の鳳凰を除いた時、周りの視界が遮られ、鳳凰とご自身だけの空間になった際、眼前に現れた鳳凰を眺めながらご自身の人生をふと省みる、こんなお時間を過ごせる体験になればと施しました。

その鳳凰の周りを囲むのは、透かし雲の円の彫刻。こちらも伝統工芸士の木彫師さんに彫っていただいております。

見えにくいかもしれませんが、ゆっくりご覧ください。

さて、本体側面には、京都 宇治 の組み紐が。写真上の結びは『吉祥結び』。無論、縁起の良い、幸福を願うモチーフです。

また、その下に小さく結ばれておりますのは、『釈迦結び』。〝仏縁〟という言葉があるように、幸せへと導くご縁を願い施しております。

本体中央部の引き出し部分の取っ手には、伝統工芸士の金具師による〝餝金具(かざりかなぐ)〟が。

国花である『桜』と『菊』を根元に。そして梅もあしらっております。

Construction | 構造

002 – Den – の構造は非常にユニークです。半柱は六角柱。上部はややひさしのように幾何学的かつ長めにできています。

仕上げ方法として、〝すり漆仕上げ〟をしております。元来ムラができるため、ケヤキに使用されていたすり漆を、002ではあえてヒノキに使用。ヒノキは木材の特徴から吸水性が高く深い色味が出ます。

本漆の漆黒とヒノキのすり漆による深いブラウンのコントラストも非常に美しいです。

また、黒い塗りの部分には、お仏壇八職の九職めと言われる〝呂色仕上げ〟を施しております。

鏡面のように艶のある面と、すり漆のマットな仕上げのコントラストが魅力的です。

サイズは小さいですが、伝統的工芸品でもあるため、組み立て構造も本来のお仏壇の構造方式仕様になっています。

後にまた修復をする際もしやすいように、釘を使わず〝ホゾ組み〟仕様で組み立てられています。

機能性としても内部中央に引き出せるようになっており、仏具やお位牌なども起きやすくなっています。

そして、写真のように、伝統工芸士の木地師により前面のみならず面の角もなめらかな曲線に仕上げられており、お仏壇内部の印象を美しさをもたらしております。

本尊部分の背面には、溜め色に仕上げております。そして御本尊の真後ろには本金箔を施し、溜め色と本金箔の色合いが内部を美しく照らします。

また、溜め色は次第にさらに透明度が上がっていくので、経年変化を楽しむ事ができます。

 

Detail | 詳細

Artisanal Line 002 – Den –

(愛知屋オリジナル)

H 75 × W 44 × D 40 ( cm )

木地/ヒノキ

仕上げ/本漆すり漆仕上げ

本漆呂色仕上げ

金箔/本金箔

原産国/日本

¥2,200,000-(税込価格)