お知らせ

2024.1.5

伝統的工芸品(伝産)

1月5日 岡崎市長 表敬訪問

(写真左から:愛知屋箔押し職人 小島めぐみ氏、愛知屋 代表取締役社長 太田智子氏、岡崎市市長 中根康浩氏、三河仏壇組合 伝統工芸士 木彫師 石川博紀氏)

 

本日1月5日、岡崎市 市役所にて、中根市長 のもとへ表敬訪問をさせて頂きました。

弊社の長年に渡る、伝統的工芸品仏壇の製造販売、また、三河仏壇伝統的工芸品の職人による小学校の受け入れ見学体験や課外体験授業や、また伝統的工芸品の新しい形の研究と製品開発を評価いただき、昨年度の伝統的工芸品 中部経済産業局長 と伝統的工芸品 優秀技術者賞の表彰において、表敬訪問をさせていただきました。

伝統的工芸品三河仏壇を始めとする、弊社の活動や先代からの歴史、また近年の状況や、優秀技術者賞を受賞した、弊社の箔押し職人小島めぐみは 金箔の押し方における表現の使い分けなど、様々な技術の話などをお伝えさせていただきました。

木彫師 石川さんは、ご自身の木彫氏としての経緯や、お客様とのオリジナル彫刻を製作された際のお話をしていただき、中根市長も非常に興味深くお話を聞いていただきました。

(中根市長と握手を交わす 箔押し職人 小島めぐみ氏)

この度このような素晴らしい賞をいただき、表敬訪問の機会を頂いた事、心より感謝申し上げます。また、この様な賞を頂けたのも弊社愛知屋を始め、三河仏壇振興協同組合や伝統的工芸品仏壇に価値を与えてくださった関係者の方や、三河仏壇の職人のみなさま、そして何より長年ご愛顧いただき、支えてくださっているお客様に、心より感謝と御礼を申し上げます。

お仏壇を通して、祈りのある生活と住み良い社会に貢献していけたらと思っております。

新年が始まりまして、今年も伝統的工芸品三河仏壇の発展に貢献していく所存でございます。

変わらぬご支援を、宜しくお願い申し上げます。