お知らせ

2023.10.18

愛知屋と職人

令和5年度愛知県伝統的工芸品、優秀技術者賞受賞!

令和5年10月16日(月)、愛知県庁本庁にて、弊社 箔押し職人 小島めぐみ 氏が 伝統的工芸品 三河仏壇 優秀技術者表彰を受賞致しました。

箔押しとは金箔を押す(貼るではなく〝押す〟と言います。)職人のことです。

重押し、ツヤ押し、半ツヤ押しの高い技術を有している。また、体験授業の講師を10年以上の長きにわたり務め、組合の展示会には毎回出展するなど、産地の振興・発展や後進の育成に貢献している。と評価いただきました。

大村愛知県知事より、伝統的工芸品産業功労者、優秀技術者の皆さんへの賛辞とさらなる発展のご挨拶をいただきました。

こちらの雨戸は新品ではなく、お客様よりお仏壇の修復をご依頼いただいた年月の経ったお仏壇の雨戸に塗り箔押しをしたものです。何十年も経ったお仏壇の雨戸でもこのように美しく生まれ変わります。

岡崎 愛知屋仏壇本舗は自社の職人、ならびに三河伝統工芸士をはじめとする三河職人と共に修復をしております。

ご安心してお仏壇の修復をご依頼くださいませ。

大村愛知県知事に箔押し修復の説明をする小島氏。

雨戸の小口で元の木地の古さと、箔押し後の仕上がりの違いをご覧になる大村愛知県知事。

 

昨年に引き続き、今年もこのような賞を頂き誠に感謝申し上げますと共に、さらなる技術の発展と伝統的工芸品 三河仏壇の発展に精進していきたいと思います。